英語力なしyvcnqのカナダワーキングホリディ日記☆

英語力0のyvcnqがカナダのバンクーバーにワーキングホリディ‼何気ない日常やこれからワーホリしたい方向けに情報などをのんびり更新していきます(^ω^)

カナダの日常生活で起きた話(∵)

こんにちわyvcnqです。

今日はカナダの日常で起きた話を書きたいと思います。

 

カナダの交通機関の話と定期券を買いまくった話

バンクーバーの公共交通機関は主に、バス、SkyTrain(電車)、SeaBus(フェリー)...あと使用頻度は低いけれどタクシーって感じでしょうか。

で、この3つの交通機関は全て同じ料金・乗車券で乗り降り可能で、乗り換え(バス→SkyTrain→SeaBusなど)も自由に行うことができます。

 

運賃は ゾーン (移動距離)っていうのがあって、ゾーンによって変わるそうです。

同じゾーン内の移動であれば 1ゾーン料金、ゾーンを1回またぐと 2ゾーン料金、2回またぐと 3ゾーン料金ってな感じです。

なので1駅のみの移動でもゾーンをまたぐと料金が上がります。

また、既に各ゾーンの乗車券や定期券を持ってる状態でゾーンを超える場合(1ゾーンの定期券を持っていてゾーンをまたぐ場合など)は、追加料金を支払えばそのまま乗車可能だそうです!(土日祝は全部1ゾーン料金で移動できるので、私はそれを利用して追加払ってないですが)

タクシーもゾーン制度なのでぼったくられることもなく安心です(^ω^)☆

 

しかも、こっちでは移動手段としてポピュラーな自転車やスケボーは全ての公共交通機関に無料で持ち込み可能なんだそうです。日本じゃありえないけれど、電車の中でチャリンコ入れてる人よく見かけますw

 

で、私は1ゾーンの範囲の場所に住んでいて、学校も1ゾーン距離なのでコンパスカード(日本でいう定期券もついててICOCA機能もあるカード)↓↓↓こんなの。

lifevancouver.jpを購入しようと思ったのですが、英語が分かんなすぎて

8月分の定期3枚買ってました。

アホすぎ…。合計3万くらいw

なんかボタン押して自販機みたいに下に購入した新しいカードが出てくるんやけど、「あれー?これ買えてんのかな?処理が英語でわからん…」って何度もおんなじ動作してて、下を見たら3枚出ててマジで驚きましたw

絶対後ろに並んでた人に「なんでこいつさっきから永遠に今月の定期券を何枚も買うねん」って思われたに違いない!!(;ω;)恥ずかしい。

こっちでできた知り合いで、まだ定期券買ってなかった人達にキャッシュで買い取ってもらったので大丈夫でしたが、「これで大丈夫やろ~」って適当にぺぺぺってやっちゃう癖をまじで直そう!!って本気で思いました(・・)

 

初めて英語で怒鳴られた話

先週、ミサキと学校帰りにスタバに寄った時の話です。

yvcnqは日本でもスタバのダークモカチップフラペチーノが大好きで、「こっちきて初スタバやな~。日本とメニューが違うねんな」なんて考えながらチョコ系の飲み物を物色してました。

列が出来ていたので、私、私の後ろにミサキ、ミサキの後ろに外国人女性っていう順番で並んでたのですが、私が注文中に、後ろの外国人女性に英語で「どけどけぇ、俺が先だぁ~」みたいなことを言って割り込んできていためっちゃ横にでかいおっちゃんがいました。

で、私は日本でもフラペチーノ頼むとき、シロップ追加したりエキストラホイップとソースお願いしたりするので、つたない英語ながらも「プリーズ、エキストラホイップあんどちょこそーーす…(^ω^♪)」店員さんも気さくな男性で、おそらくカップに名前書いてくれようとして名前聞いてくれたので「あいむゆーき~♪」みたいな会話してたんですが…(注文慣れしてきてたので、スムーズにいってて時間にして1分も経過してません)なんとミサキもさっきのおっちゃんに抜かされてましたw

で、私はおっちゃんが抜かしてるとは思ってなかったので、私がおっちゃんを無視して「ミサキ何注文するんー?」って話しかけたらそのおっちゃんがすごい形相で「☆♪※○◆▽!!」って何かを私に言ってきました。

(∵)←私多分こんな顔してたw

…ら、めっちゃでっかい声で「GO OUT!!」って怒鳴ってスタバなのにこともあろうか水だけ注文して去っていきましたw

(∵)←私多分まだこんな顔してたw

ら、店員さんがめっちゃ話しかけてきてくれました。私英語ほぼダメなので完全に分かりませんでしたが、おそらく「きみは悪くないから心配しないで、大丈夫だった?あいつはクレイジー」みたいな感じ。

初めて英語で怒鳴られたのでめっちゃびっくりしましたw

 

店員さんが笑顔でくれた私のフラペチーノは名前がAnkiになってました。

学校で発音練習まじがんばろー。。。

 

カナダでのチップ制度とチップぼられた話

日本とカナダの文化の大きな違いで、初めての日本人が一番困るチップ制度!!

チップが有る分、外食をすると料金も予想以上に高額になるし、消費税も日本より高いです(;ω;)わたしはカナダ食あんまり合わないので日本食を自炊してます。

 

それでも付き合いで外食することはあるし、一応色々調べたり見たり聞いたりして情報収集しているのですが、だいたいレストランのウエイターに支払うチップの目安は10%~20%くらいだそうです。15%くらい支払っておけばOK(^ω^)

 

ちなみに、ウエイターのサービスに対する報酬なので、ファーストフードや、セルフサービスのお店では、基本的に必要ないそうです。

テイクアウト(To Go)する場合にも、チップは不要だそうです。

カナダにずっと住んでるって方も、よっぽどのことがない限り、ファーストフードやカフェでチップは払ったことないよ、と教えていただきました。

 

で、私の家の近くに安ーい1枚から買えるピザ屋さんがあるんですが、そこで来て2日目くらいの時にカードではなく初めてキャッシュで買い物をしました。

カードだと、カードリーダーなので安心なのですが、英語が話せなさそうで慣れてなさそうな日本人がキャッシュで買い物だとたまにごまかす店員さんがいるようです…(;ω;)

結論、チップ勝手にぼられましたw しかも目の前でw

ピザ3枚とコーラのセットで確か6ドルくらいだったんですが、10ドル札しかなくて出したら、めちゃくちゃ不愛想な女の店員さんに、私のおつりから勝手に目の前のチップ箱(誰も入れてなくてカラッポだったし、前の人達も誰もチップ入れてない)に小銭を突然投げ入れられましたw 残りは私の手元へ…

(∵)←私多分その時もこんな顔してたw

でも来て2日目の出来事だったので、お札やドルやセントのことやチップのことも良く把握しきってなく、何も言えないまま商品お持ち帰りしましたが、

「お釣り足りへんぞこら」って帰った後になりましたw

 

なんか友達もキャッシュ払いの際何も言わず勝手にチップぼられたそうなので、出来るだけカード払いのほうが安全かもしれません。それか小銭が多いときキャッシュ払い。

レストランならチップあって当然だし分かるけどファーストフード店でお持ち帰りでしかもめちゃ店員不愛想で勝手にチップぼるって、ありえない!!ってなった出来事でした(;ω;) 日本だと絶対に経験できない体験ですw

 

今週ばたばたしてたので写真ありませんが、語学学校のでの勉強の話やウィスラーに遊びに行った話、カナダでの自炊の話なんかを次回以降写真付きで書きまーす(^^♪)

後、何人かからコメントが出来ないって言われたので詳細設定いじってみました!!

はてなブログ初めてすぎてよくわかりません(;ω;)!

 

明日月曜で学校早いのでもう寝ます☆おやすみなさーい!